秦野転天気 34度☀晴れ

f:id:idemakurihannzou:20210806082445j:plain

f:id:idemakurihannzou:20210806082505j:plain

f:id:idemakurihannzou:20210806082524j:plain

f:id:idemakurihannzou:20210806082556j:plain

f:id:idemakurihannzou:20210806082622j:plain

秦野 晴れ☀ 

 

毎日 毎日 うんざりしてしまいそうな

長くて 短い今年の夏

相変わらず 散歩で 蚊にさされ 

夜中エアコンでのどが乾き 

起きて 麦茶 そしてトイレで 

かけっぱなしのオリンピック放送に

チラリと目をやり 

まだ3時かとも思い

室温25度を見て もう 少し眠るかで 横になる 

 

昨日から 1階に寝ることにした 

小さく狭い家だが二人だけなので 

14畳の隅に せんべい布団で寝ている

 

考えて見れば 毎年 真夏 は1階で寝ているのだ

2階は窓に 思いっきり 陽があたるので 

室温が27度以下になるのまで 時間がかかる

なので かけっぱなしの1階25度の部屋に

寝ることになるわけである 

もちろん猫さんも 近くの椅子で のんびり寝ている

 

 

今日は広島原爆の日

テレビで中継がつながって 

市長 子供 総理大臣 などの 短いスピーチの中

1分間 自分も立ち 黙祷した

もちろん戦争は知らないけれど 

テレビニュースドキュメントなどで散々見てきた

 

でも 日頃は 自分の事で

それどころではない 

なので 毎年この日には 思い出す感じだ

テレビを見ていて 

慰霊碑に 

過ちを 繰り返さない

の 意の 文字が 見えた 

 

アメリカさんが アインシュタインの研究で作り

原爆を時の大統領 片足不自由な トルーマンが 

アメリカなめんなよ 的に ソ連 中国に見せしめ に

日本の 広島に

当時のアメリカ戦闘機 B29 エノラゲイ 

ラッスンなんちゃらの

極秘命令を出して 

広島 を 丸焼けにして

14万とも16万人とも言われる死者を出し

いまだ苦しんでいるのが現状である 

 

原爆当日 東京が一番の 目標であったが

東京が曇っていたので

広島に変えたのは 

あまりも有名な話である

 

何はともあれ この日は 朝だけ

なん背筋が 伸びる 

 

自分の高校生の時 ベトナム戦争 

そうしてオイルショック

アラブの湾岸戦争

そして 

アメリカの同時多発テロ

はあまりにも記憶に新しい

そしてアラブの春 など

 

この青い地球のどかで 

宗教 考え方の違い その他の事で 

アフリカは水で

戦争が今でも起きているらしい?

 

いずれにしても いけないと

みんな わかっているはずのに 

また繰り返す

 

学習能力がない

日光の猿 以下なので 困る

 

一族郎党家族 が死んでも 

戦いを止めないのは 

人間がバカな証拠である

 

 

別に 右翼でも何でもないけど

日本は昭和29年に警察予備隊 

のちの自衛隊に国民は お願いしている

 

隣の韓国 アメリカなど 

若い人が 必ず 徴兵に参加している

国家総動員法は今もあるのだけれど

 

時に もう自分は ジジイなので 関係ないけど

これで いいんですか?日本?とか 

思う訳であるいずれにしても 

戦争をしてはいけないし 侵略戦争など論外である

 

 

これも 日本 ドイツ イタリアの国が 

国に資源があれば 

大きな戦争には ならなかったはずで

 

アメリカさんが日本に

石油の供給を止めた

 

資源の無い日本は

仕方なく戦争を始めた

 

アメリカも 自分の国の経済を守るために

やったのだろうけど モンロー主義

 

アメリカにも戦争責任の一辺はあるが

勝てば 官軍で

いまだ その辺を言うマスコミ 

学者がいないのは残念である

 

資源を求めて よその国を侵略した

いわば 経済戦争の一面もあるのだけれど

結果 

日本の被爆で 幕を閉じた

 

世界平和 

 

時の フォークソングのように

平和を願う

 

秦野の ボケ老人である

                              デシタ